このブログを検索

2011-10-24

ユーカリデッキ増築@静岡市

5年前に納めたK様邸からのご依頼で、デッキを広げました。
お孫さんたちが増えて、遊び場 兼用 布団干し場として利用したとのこと。

既存デッキW5700×D1320
増築部分 W4275×D4275
物干し横桟木高さH1300(床より)

正面の既存フェンス格子パーツを流用できるようにしました。
向かって左手のフェンスは新規に追加しました。

家具職人が工場生産するオリジナルのノックダウン工法のため、このような増改築も対応可能です!

施主様には大変喜んでいただきました。
ありがとうございました。


【2011年増築の様子】







2011-10-21

10月、11月の営業のお知らせ

10月は22,29日および日曜日は休業となります。
11月は3,23日祝日および日曜日が休業となります。

よろしくお願いします。

2011-10-20

お客様のブログでご紹介いただきました

昨日、ユーカリ社へご来社くださったお客様がブログでご紹介くださいました。
ありがとうございます〜!


http://ameblo.jp/yutakayamada/entry-11053256109.html

2011-10-18

自己防衛機能を備えた植物、ユーカリ

ユーカリは有史以前からオーストラリア大陸に生息するフトモモ科の植物。
数千年もの間、過酷な自然環境を生き抜いてこれた、自己防衛機能を備えています。

その一つが「リグノチューバー」とよばれる養分の塊。
成長と共に、幹の根元にマメのような形状の養分のコブを形成していきます。
これは、突然の事故、たとえば幹上部が強風で折れてしまったり、森林火災で焼けこげてしまったり、落雷により枯死したり・・・という様々な状況に耐えられるようになっています。

写真は実際に主幹が寒さで枯れてしまったレモンユーカリ。
根元にできたリグノチューバーから新芽が出てきました。
再生させる際には、幹をバーナーであぶってあげると、より芽吹きやすいです。

なぜなら、ユーカリは火と共に生きる木だからです。
火による刺激により、樹皮に格納された発芽細胞が活性化して新芽をふく、という生態を持っているからです。

写真は、苗の状態のユーカリ。
こんな小さくても、ちゃんと「リグノチューバー」を形成しようという姿が伺えます。

ユーカリはいつ何時、何があっても良いように自己防衛機能を備えた植物なのです。







2011-10-15

曲線縁台デッキ@静岡市

静岡市清水区にお住まいのF夫妻宅。庭先に縁台デッキを取り付けたい、ということで、信頼と安心、そしてセンスの良さでお馴染みの渡邊芳一先生を通してご依頼をいただきました。

【アフター】

 【ビフォー】



2011-10-11

汽車型公園遊具@袋井市

10月オープン予定の袋井市メモリアルパークに汽車型遊具、四阿等を納品しました。
完成後は、ぜひ一度、遊びに行ってみてください!
現場は袋井市役所 浅名支所前です。