このブログを検索

2013-12-27

個人宅デッキ&パーゴラ(日除け棚)部分改修リフォーム@静岡市葵区

静岡市内のTK様ご夫妻より既存のデッキ&パーゴラ(日除け棚)の改修依頼をいただきました。
数年前よりユーカリの事を気にかけてくださっていらしたそうです。

何度か打合せをして今回は早急に対応が必要なデッキ部分を中心に、まだ数年持ちそうな他社製パーゴラはテント屋根を取付けるようにしました。

また、当初、渡り廊下の掃き出し窓前にも、夏の日差しを遮るパーゴラをご提案しましたが、優先順位を検討して脱着式のテントターフをご採用いただきました。

また、1Fの門扉横の垣根もみすぼらしいくなってしまったとのことで、この機会に取替をしました。

以下、ご主人様より嬉しいコメントをいただきましたので、転用いたします。(原文のまま)

「立派な仕上がりとなり、家族一同感激しています。
今回の工事は、従来の木製の上物を残し、足場であるデッキ部分だけを取り替えたケースとして他にも紹介/売り込みをしては如何でしょうか。既存の柱を補強し、新材料(ユーカリ)と結合させたことで、全て取替えリフォームした場合の費用を低減した事例だと思います。予算的な理由で、今後このようなやり方も「あり」だと思いますが・・・・・・また、今回個人住宅で、更に危険度の少ない足場、作業環境においても保護具としてヘルメットを全ての作業時間で着用されており、安全に対する教育が徹底されていることは感心しました。」


今後も末永くお付き合いいただけると嬉しいです。


【アフター】以前は壁までで終わっていたデッキを角まで拡大。




排水口部分はフタ加工


1F門扉サイドの垣根も改修


【アフター】既存パーゴラを流用して雨&日除けテントをセット




渡り廊下の掃き出し窓前には脱着式テントターフをセット

【ビフォー】

【アフター】渡り廊下より


【ビフォー】渡り廊下より。通行の妨げになるラティは撤去。

パーゴラの構造材は補強して流用

【アフター】渡り廊下は角までデッキを設置

【ビフォー】渡り廊下
既存の他社製デッキ床材は完全撤去。

既存柱の腐蝕部分はカットして補強。
腐蝕したパーゴラ柱根元部分。

その他の日除けシェード施工例はこちら

サイクルポートの参考価格はこちら

ガーデンファニチャーの参考価格はこちら



ウッドデッキの参考価格はこちら




ユーカリ木製品についてはこちら